最新情報: 2012年6月アーカイブ
島トラベル

2012年6月アーカイブ

伊豆諸島のおススメおみや情報第2弾!!      【神津島 島酒☆】

シェア Check

今年は早くから台風もやってきたりしてちょっとビックリですね。

もう夏がきます!

夏といえば海!海といえばおススメは伊豆七島!夏場は料金もお得です。

そこで…

たくさんの方に伊豆七島にお呼びするために、食から体験を!

≪伊豆七島グルメ&お土産情報≫第2弾お送りします!

moriwaka5.jpg

 

原に囲まれた伊豆七島ならもちろん美味しいものがいっぱい

そしてそれに合わせて美味しいお酒も多種多様!

島酒の中でも売上No.1は

神津島 ムギ焼酎 「盛若」です!

島酒はいろいろ有れどこの盛若のお味は一言で言えば 

フルーティ~! 

ちょっとワインみたいな表現ですけど本当に

飲みやすくって人気No.1です

 

 

もちろん島酒には島ずしがぴったり!

島へ遊びに来たらこのコンビを外すことは無いはず。

みんなでワイワイ~家族でのんびり~

美味しくて、楽しい島の夏待ち遠しい夏休みはもうすぐですね!

 

きれいな神津島の夕陽を眺めて 島酒で乾杯! 

すてきな夏がもうやってきてます~ 

伊豆七島に行くのは初めての方へ②船にのる準備~!

シェア Check

 

伊豆七島に行くのは初めての方へ② 船にのる準備~!

さて いよいよ 船に乗る手続きです!カ~ンタンなのでご安心下さい!

 

しかし、バスや電車とは違ってすぐに飛び乗るわけにはいきませんから、

飛行機に乗る時みたいに少し早めに行って待つことになります。

 

ですから肝心なのは集合時間 !

高速ジェット船 出発時刻の30分前 

大型客船    出発時刻の60分前

 

までに竹芝客船ターミナル ↓↓ このカウンターへお越しください。

 takeshiba1.jpg

持ち物は事前に旅行会社から渡される

「会員券」、「引換書」または「整理券」などをお忘れなくお持ち下さい

こちらのチケットが船に乗る時の乗船券(切符)と引換えるために必要となります。

窓口にお並びいただいて

takeshiba2.jpg

 

1.乗船券へ引換える

 

2.「乗船名簿」の記入をする

 

 

これで乗船準備はOK!

あとは 乗船開始~♪のアナウンスが流れるまでは、お手洗い、お買物、お食事などで

ゆっくりお待ちください。

待合所の詳しいご案内はコチラ

第一待合所付近で建物から離れてあまり遠くへは行かないでくださいね。

ちゃんとアナウンスが聞こえるようにして……ご注意を!

♪~♪~♪

乗船アナウンスが流れましたら 指定の乗船口までお進みください。

当日のアナウンスで指示の出た乗船口へお越しください。

 takeshiba4.jpgtakeshiba3.jpg

乗船口で係員に先ほど記入していただいた「乗船名簿」をお渡しください。

さぁこれでいざ!乗船!

いってらっしゃ~い 

 

伊豆七島に行くのは初めての方へ① 竹芝ってどこ?

シェア Check

photo3 (2).jpg photo2 (2).jpg 

はじめて 大島、新島、式根島、神津島、八丈島・・・・どうやって行くの?

どこから船に乗るの??  そんな初めてのお客様へご案内編!

 まずは 船へ乗るために  竹芝桟橋へGO!

 <電車の場合>

◆JR山手線/JR京浜東北線----浜松町駅北口より徒歩約8分

◆地下鉄都営浅草線/大江戸線----大門駅 徒歩11分

◆ゆりかもめ----竹芝駅 隣接

 

ということで 「ゆりかもめ竹芝駅」だと駅の建物と竹芝の建物がくっついて

いるかんじなので、一番歩かなくて楽チン~♪

そんな、ゆりかもめはJR新橋駅から始発06:00から出ていますので

朝早い船をご利用のお客様でも十分ご利用いただけます。

 takeshiba1.png

次に近いのはJR浜松町駅! 

カート等でお荷物持って歩かれても、駅からの道はずっと平たんですから

徒歩10分以下で到着できます。

ホームは新橋側の一番端っこの階段を降り、北口改札口を出て右へず~っと

まっすぐ進みます。浜離宮公園の横を通り過ぎ、首都高下の横断歩道を渡ると

ちょっと前方に船の高い「マスト」が見えてきます。

それが目印!そこまでもう少し歩いて下さいネ。 

ゆっくり歩いても駅から10分くらい。ちなみにマストの手前水色の

横切っているのが「ゆりかもめ線」(モノレール)なんです。

 

到着! ここが 竹芝客船ターミナルです!

もう船の甲板に乗っているように錯覚する中央ゾーン広場。ここでイベントとかも行われます。

   takeshiba2.png

広場の右手側 建物へ入って頂くと乗船カウンターがあります。さぁ、ここから船へ乗りましょう!

モアイ像もお待ちしてま~す!

photo1 (3).jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・乗船編へつづく

 

 

 

大島の「あんこ」ご存知ですか?小豆からは出来ていませんよ・・・(笑)

シェア Check

 

毎年大島の夏祭りにおいてミス大島・ミスあんこの発表会が行われます。

さて、このあんこという言葉、都はるみさんの「♪あんこ椿は恋の花♪」でも有名ですが、

食べる餡子(あんこ)を想像されていませんか??

 

食いしん坊の私はそう思っていました・・・(笑)

 

実は全く違います!!

もともとは年上の女性に対する呼び名「お姉さん」が訛ったものでした。

(姉っこ→姉こ→・・・→☆あんこ☆のように)

ただ、現在はお姉さんと言うよりも絣の着物に前垂れ、そして頭に豆絞りの

手ぬぐいを巻いた女性の通称として使用されています。

ちなみに・・・あんこさんの衣装の特徴は着物なのに帯が無いこと!

前垂れを帯の代わりに使用しているのですよ。

 

さて、今年の「ミスあんこ」の発表は8月11日(土)!

皆様も大島の夏祭りで楽しみながら、今年の「ミスあんこ」の誕生を見に行きませんか??

あっ、ちなみに11日の夜には**花火**も打ち上げられる予定になってますよ!!

皆様のお問合せお待ちしております♪

 

↓↓こちらがあんこさんです♪↓↓

 伊豆大島_あんこと椿(2272_1704).jpg

伊豆諸島のおススメおみや情報第1弾!!      【神津島 赤イカ 塩辛】

シェア Check

 

塩辛1.jpgさてさて!島トラベルより 

伊豆諸島のおススメ おみや(お土産)情報第1弾!!! 

 

まずは、伊豆七島特産品人気ランキング 堂々のNO1

神津島名産の・・・

 

  「赤イカ 塩辛」!!!

 

「イカの王様」と称される幻の高級イカ、赤イカを贅沢に用いた塩辛です。

普通の塩辛とちょっと違うところは、島の特産唐辛子の辛味のアクセント!

甘口、中辛、辛口 とお選び頂けます。

基本 辛さ強めで 中辛でも結構からい~です

 

これからの季節、ビール・焼酎の肴にはかかせませんね~

 

でも炊きたてのあつあつ白飯のうえにのせていただくオカズとしても、もちろん

やみつき間違いなし!

おかわり何杯もいけちゃいますよ~

 

食欲が落ちやすいこの時期には、お茶漬けなんかもさらさらっとお手軽な一品になります。

 

塩辛2.jpg

  

これから夏本番!

思う存分島の海で遊んだあとで、

夜は満点の星空眺めながらは美味しい肴でゆっくり晩酌を…

そんな島気分満載の一品です! 

今年の夏はここで決まり!伊豆諸島イベント情報☆

シェア Check

 

IMG_5730.JPGのサムネール画像

  夏本番までもう少し!

 今年の夏のご予定はお決まりですか?

まだ~↓という皆様!!

今日は伊豆諸島のイベントを情報お届け!!

★ 夏の計画を立てる参考にしてみては・・・??★

 

 

<大島>

 8/4 トウキョウズ・カップ2012 ヨットフェスティバル (波浮港)

8/11、12 夏祭り ミス大島・ミスあんこ発表会  (元町仲通り、等)  大島お祭り風景のサムネール画像

 70店程の露天が並び、花火大会は昨年も2万人を超える大イベントでした

 大島町長とジャンケン大会・その他ゲーム色々には豪華景品が!

 

<新島>

 7/7 第18回新島オープンウォータースイミング  (前浜海岸) 

3つの距離コースに分かれて、タイムトライアルが行われる遠泳大会 

8/6 羽伏浦ビーチマラソン2011  (羽伏浦海岸) 

長いビーチの羽伏浦海岸を利用したマラソン大会

8/10 観音様夜店  (本村) 

8/14 若郷盆祭  (若郷) 

島の伝統芸能なども披露されます 

8/15 新島大踊り  (長栄寺) 

都の無形文化財に指定されている伝統踊

8/29~9/2 JPSA ALL JAPAN サーフィン大会  (新島羽伏浦) 

日本プロサーフィン連盟サーフィンコンテスト 

9/22、23 JBVサテライト新島大会・スポーツ祭東京2013リハーサル大会(スポーツ広場) 

2013年に開催される東京国体のリハーサル大会 

<式根島>

 8/10 式根島高森観音際  (島内) 

8/13  式根島盆踊り大会  (島内) 

<神津島>

8/2 神津島渚の花火大会 (前浜海岸)

桟橋から打上げられる花火大会

<八丈島>

8/11 八丈島納涼花火大会 (底土海岸)

 

皆様のご予約お待ちしております!!

最新フォト

  • 盛若(神津島)
  • 竹芝港ターミナル(東京)①
  • 竹芝港ターミナル(東京)②
  • 竹芝港ターミナル(東京)③
  • 竹芝港ターミナル(東京)④
  • 竹芝港ターミナル(東京)⑤
  • 竹芝港ターミナル(東京)⑥
  • 竹芝港ターミナル(東京)⑦
  • 竹芝港ターミナル(東京)⑧
  • 竹芝港ターミナル(東京)⑨